アルミプラスのフロク

Tuesday, December 07, 2004

加工のプログラム

 こんばんは、お疲れ様です。
 アルミプラスで加工をする作業の前に必ず行うのが、加工プログラムの作成です。弊社にある加工機の殆どにはNC(コンピュータ制御の一種、NCは数値制御の意味)と呼ばれるものが搭載されています。この数値制御をするプログラムを作り、機械に入力して加工が行われています。
 プログラムの内容を簡単に言いますと加工したい部分の座標点を表して、その箇所に加工内容の命令をするといった感じのものです。(Gコードと呼ばれるNCプログラムコードを使用しています。)このプログラムの長さは加工内容によって異なりますが、3次元曲面などになる膨大な量になります。
 このプログラムも弊社では3年前まで手計算による座標値を計算してプログラムを作成していました。現在はCAD/CAMの導入に伴い、コンピュータによるプログラム作成が可能になり、作業効率も高くなり、また難易度の高い加工もできるようになってきました。コンピュータ様様です。

 CAD/CAMとはコンピュータを利用してNCプログラム(機械を動かすための言語)を、CADで作られた部品形状のデータから直接的に生成するシステムのことを言います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home