アルミプラスのフロク

Wednesday, December 15, 2004

CADのさわり。

 こんばんは、お疲れ様です。
 今日はCADのお話を少し。最近は手書きの図面よりもコンピュータにより出力された図面が多くなっています。ファイル形式はGIF、JPEG、PNG、PDF、DXF(*)、DWG(*)、IGES(*)など様々です。こうした製図や設計をコンピュータで実現してくれるのがCADシステムです。このCADシステムは、建築、土木、機械などの幅広い分野で活躍しています。
 以前までは2次元(平面的)のCADが主流でしたが、現在は3次元(立体的)のCADも浸透しつつあります。CAD利用の利点は、図面の管理がし易い、設計変更がし易いなどが挙げられます。加工をする立場では、図面データがあるため、加工時間の短縮にも繋がっています。

(*)DXF、DWG、IGESはそれぞれCADファイルです。詳しくは後日。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home