アルミプラスのフロク

Monday, January 31, 2005

少し気になりだしたNOKIA6630

 こんばんは、お疲れ様です。
 先日、お話ししたノキアの多機能携帯電話 NOKIA6630(Vodafone 702NK)。また、少し惹かれています。今月のmac peopleでも特集されていました。残念なことにisyncとの連携ができませんが、bluetoothで色々面白い事が出来そうです。日本製と異なり、メニューに慣れるのが大変だということが検索して分かりましたが、それは使って行くうち大丈夫でしょう。(多分。)今使っている携帯はまだまだ使えますので、今すぐにという訳には行きませんが、明日あたりに実機を(といってもモックだとおもいますが。。)見に行こうかなと思っています。

Saturday, January 29, 2005

PDAはもう・・・。

 こんばんは、お疲れ様です。
 PCショップにいくとPDAの販売数が以前に比べて激減しています。携帯電話の多機能化に大分おされてこの分では、先は暗いようです・・・。全盛期は秋葉原ではPDA専門店もありましたが、そのような専門店もなくなりました。そんな中購入したPDAですが、僕には携帯より使い易く気に入っています。(オールドタイプですので、携帯の文字入力が出来ないのです。。(笑))以前は操作性が悪いような気がしましたが、慣れてくるとペン入力もなかなかです。。
 と思っている矢先こんなのが出ているようです。
ノキアの多機能携帯電話
魅力的ですが、僕はオールドタイプです。
頑張って携帯入力をマスター使用かな。。。

Wednesday, January 26, 2005

頑張れコンプレッサー。

 こんばんは、お疲れ様です。
 弊社の仕事ではこのコンプレッサーが動かないと仕事になりません。用途はキリコ(材料を切削したあとにですカスです。)や油をコンプレッサーから供給されるエアー(圧縮空気)で飛ばすためです。また、同用途で、機械の工具交換でも使用しています。
 そのコンプレッサーが先週の終わり辺りから、調子が悪くなってきました。昨年の3月にメーカーに直してもらったのですが、型式が古いため交換出来ない部品もあり、応急処置しか施せませんでした。その後、なんとか動いていたのですが、昨日とうとう動かない状態に。。。
 今回は駄目かと思いましたが、社長がバラし、色々と悪戦苦闘して、ようやく動く状態に。いつもは、何の気なしに使用しているコンプレッサーですが、止まるとその価値がわかります。もう少しで良いから頑張ってもらいたいです。
 「ガンバレコンプレッサー!!」

Tuesday, January 25, 2005

PDAを使ってみようかと。その後

 こんばんは、お疲れ様です。
 今日はすこし夜更かしを。。昨日購入したCLIE。macで使用できるように設定をしていたのですが悪戦苦闘をしておりました。(本来macには対応しておりません。)googleでいろいろ調べてやっと動作ができるようになりました。繋がって少し感動してしまいました。これで、icalやアドレスが使えるぞ。。

Sunday, January 23, 2005

PDAを使ってみようかと。。。

 こんばんは、お疲れ様です。
 今年から手帳を持ち歩くようになりました。これまでも何回か手帳を持っていたのですが、なかなか長続きしませんでした。一応記憶力には自信があったのですが、ここ最近、やるべき事も多くメモをしておかないと忘れてしまうということで手帳を買いました。そして、本日PDAを購入しました。実は2台目なのですが(1台目は覚えるよりも先にバッテリーがいかれてしまいました。)、現品価格で@14,700。とてもお得でしたので買ってしまいました。購入したPDAはこちらsony CLIE PEG-TJ25。palmOSなのでmacでのスケジュール帳なども使えるようです。有効に活用できればと思っています。

Saturday, January 22, 2005

川崎大師に行ってきました。

 こんばんは、お疲れ様です。
 久しぶりに時間が取れたので、地元の川崎大師に行ってきました。新年は大変混み合うと思い、この時期にと思っていたのですが、非常に混雑して驚きました。護摩ご祈祷をして頂いたのですが、鮨詰状態で結局3時間ほどかかりました。いつもは、本堂の他にもいろいろと散策をして帰ってくるのですが、さすがに疲れてそのまま帰宅しました。また、時間ができたらお参りに行きたいと思っています。

Thursday, January 20, 2005

今日は渋谷で4時〜♪

 こんばんは、お疲れ様です。
 いつになくおちゃらけた題名ですが、今日は渋谷に行ってきました。仕事の用で行ったのですが、その後お目当ての本を探しに紀伊国屋に。はじめて紀伊国屋の検索サービスというものを使って見たのですがこれまた使いにくい。。結局店員さんに聞いてしまいました。購入した本はこちらです。

Wednesday, January 19, 2005

アルミプラスのポスター??

 こんばんは、お疲れ様です。
 15日に発売になったPen(阪急コミュニケーションズ)を買いました。月2回の発行雑誌なのですが、結構面白い記事が多く気に入っています。今回は広告の特集です。表紙を飾っている徳田佑司さんのサイトも面白いです。
雑誌をいろいろ見て行くうちに僕も絵が書きたくなってきました。時間ができたらアルミプラスのポスターでも作ろうかなと思っています。

Monday, January 17, 2005

東工大に行ってきました。

 こんばんは、お疲れ様です。
 今日は東京工業大学に行ってきました。弊社からは車で30分くらいです。製作した部品の納品と今年計画していることの用事で教務課に。。僕が行っていた私大より遥かに規模が大きく少し迷子になってしまいました。国立は凄いなと実感した一日でした。

Friday, January 14, 2005

新しいキャンペーン。

 こんばんは、お疲れ様です。
 先日までアルミプラスで行っていたロボコンキャンペーンも終わり、新たなキャンペーンを考えています。少し散歩をしながら考えたのですが、面白いキャンペーンが思いつきました。(いつもなにか考えるときは散歩をします。(笑))まだ、詳細は、書けませんが近日中に行動しようかと思っています。お楽しみに!!

Thursday, January 13, 2005

アルミプラスの新作。

 こんばんは、お疲れ様です。
 久しぶりにお客様ご使用例を更新しました。G4Cube用CPU拡張ヒートシンク&ヒートプレートです。G4CubeにdualのCPUをつけるための部品です。結構難しい仕事でしたが、お客様が無事取り付けに成功されて嬉しいご感想も頂き、ものづくり冥利に尽きます。

Wednesday, January 12, 2005

ついにでたMac mini!!

 こんばんは、お疲れ様です。
 ついにアップルから小型デスクトップがでましたね。Mac miniとても良い感じです。高さ5cm幅16.5cm超小型デスクトップでホントにこういうのを作らせたら世界一です。値段も58,950円とリーズナブル。欲しくなってしまいます。
 僕自身もマックユーザーで、はじめて使ったのはIISi、はじめて買ったのはPM6100/66、そしてAGPタイプのG4と12インチのG4を現在使っています。仕事では仕方なくwindowsですが、一方、G4Cubeの拡張パーツなども製作しています。マックは遊び心満点で大好きです。
cube以来の小型デスクトップ、要チェックです。

Monday, January 10, 2005

サボってしまいました。。

 こんにちは、お疲れ様です。
しばらく、ブログをサボってしまいました。(汗)
実は、3日から仕事をはじめているのですが、やってもやっても片付かない状態です。。先月も休んだのは30日と31日だけ。。先月も忙しかったのですが、今月はどうやら加工の質が異なる様でなかなかです。。まあ、嬉しい悲鳴でですので贅沢かもしれませんね。

Monday, January 03, 2005

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
 アルミプラスのコイケです。
昨年の11月にアルミプラスのサイトを立ち上げ、お陰様で数多くの皆様にサイトをご覧頂くことが出来ました。深く感謝申し上げます。アルミプラスでは、本年も積極的に情報を発信し、個人様にはなじみが薄いアルミの機械加工をご紹介できればと思っております。また、本年も多くの個人様の作品が手がけられればと思っております。
お見積もり、試作のご相談、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。