アルミプラスのフロク

Wednesday, March 30, 2005

花粉のなのか風邪なのか。

 こんばんは、お疲れ様です。
 最近、体調が不調で、早寝をして、またまた間が空いてしましました。以前もお話しましたが、僕は花粉症で今の時期はなかなか力が入りません。症状はほとんど風邪と一緒なので熱でもでないと、風邪だかなんだかわからないのですが、先日来から気持ちが悪く、二日酔いでもないのに嘔吐をし、どうやら風邪をひいたようです。花粉と風邪のダブルパンチで最悪だったのですが、ようやく立ち直りつつあります。
 そうそう、ここの場所とは別にブログを初めて見ました。Bloggerはカテゴリー分けが出来ないので、この点が少し不満でした。しばらくは両方使って行くつもりです。まともになったらご紹介します。

Monday, March 21, 2005

一家にひとビン。

 こんばんは、お疲れ様です。
 また、少し間が空いてしましました。
 今日は表面保護材のお話。アルミでは通常の製品ではアルマイト処理などの表面処理が施されています。これはアルミの表面が傷つきやすいため、行っている表面処理で、アルミ表面を一部溶かして酸化膜を形成して行われます。アルミプラスでは表面処理の代行は行っておりませんが、現在では個人様を対象にアルマイト処理を行ってくれる業者様もいらっしゃります。
 でもなかなか頼むのはという方にお勧めなのが表面保護材です。下の写真はBlissというケイ酸系のガラスポリマーです。よく深夜の通販番組で紹介されているのですが、これが結構便利です。もともとは車のワックスの代わりになるものと開発されたようですが、アルミなどの金属やプラスチックにも塗布出来て効き目もあります。メッキになどの表面処理に比べると劣りますが、つけると付けないでは雲泥の差。僕は携帯電話やノートパソコンなどに主に塗布しています。携帯電話の表示版は汗や油で汚れ易いですよね。blissを塗布すると新品時の輝きが持続出来ます。是非是非お試しを!!。
 尚、感覚の問題もあると思いますので、効き目がなかったぞーというご意見はご容赦下さいませ。(笑)

Saturday, March 12, 2005

最近良くある電話。

 こんばんは、お疲れ様です。
 今日もかかってきたのですが、最近良くある内容の電話があります。それはSEOサービス。「御社のホームページからお電話お掛けしました。Googleってご存知ですか?」といった感じで、「弊社では検索エンジンで上位に表示させるサービスを行っております。」ときます。はじめのうちは結構ですと断っていたのですが、なかなか電話を切ってくれないで延々と利点を話しする方が多いので最近では、「上位に表示されていますから結構です。」というふうにお断りしています。そうすると大抵すぐに話しが終わります。
 弊社のような少人数の工場は、作業をやりながら電話の対応もさせて頂いておりますので、こうした宣伝は作業時間が取られて結構イタイです。どうにかなりませんでしょうか?

Thursday, March 10, 2005

アルミで15位。

 こんばんは、お疲れ様です。
 定期的にアルミプラスのページが自分が思い浮かぶキーワードでどのくらいの順位にいるか調べているのですが、今日調べたところ「アルミ」というキーワードで1,830,000件中15位にランクされていました。まあ、アルミというキーワードでいらっしゃる方は少ないと思いますが、アクセス数は増えると思います。ホームページを運営しているからにはご覧頂かないと話になりませんので、こうした結果は嬉しい限りです。
 前にもお話したかもしれませんが、アルミプラスは殆ど外部リンク、相互リンクをしていません。(SEOの鉄則ですがあえてやっていません。その理由はまた後日)このページは構成をシンプルにすることでより的確に検索の上位にランクさせようと試みてきました。その結果がでてきました。

Wednesday, March 09, 2005

とうとうやってきた。

 こんばんは、お疲れ様です。
 昨日からとうとうやってきたなという感じの花粉。僕は十数年前から花粉に悩まされいます。今年は昨年よりも花粉の飛散が多いということで、1月くらいから薬を飲んで準備万端と思っていたのですが、やはり駄目でした。朝から晩までくしゃみが止まらず、寝る頃には目が真っ赤、この時期はいつも以上に疲れます。
 色々と花粉に効くといわれているものは試してみているのですが、どうも効果的ではないようです。あと2ヶ月強この症状かと思うと憂鬱な毎日です。不良を出さないように頑張らないと!!

Monday, March 07, 2005

sakusakuみてます。

 こんばんは、お疲れ様です。
 最近、寝る前によくみるテレビ番組があります。TVKでやっているsaku sakuという番組なんですが、これが結構面白くてはまっています。木村カエラさん(今のボーダフォンのCMの人)とさいころ型の人形のジゴローが屋根の上で絶妙なトークして、それがが良いんです。地方番組なのでなかなか見れないかもしれませんが、良かったらご覧下さいませ。なんとこの番組DVDにもなるそうです。。
 本当は朝の番組なんですが、夜見るほうが面白いです。。

Friday, March 04, 2005

少し期待が・・・・。

 こんばんは、お疲れ様です。
 ここ数日、先日購入したiPod Shuffleを使っているのですが、あまり音が良くないような気がします。僕は、オーディオの素人ですが、それでも少し気になります。期待が大きかった分、ちょっぴり残念な気がします。このことを同じShuffleを持っている方に聞いたのですが、やはり同様のことを仰っていました。(ちなみにiPodは大丈夫みたいです。)
 しかしながら、手軽に何かをしながら音楽を楽しむというのであれば良いツールだと思います。